レジトリオの謎を解く

RS発売後20年経っても未解明のレジトリオの謎に挑むブログ

はじめに

初めまして。ミズゴロウです。

ポケモンRSEで登場したレジ系3匹のモチーフが何なのか考えてみた人も多くないはず。

しかし、多くの人が謎解きに挑んでも発売後20年経った現在でもなお未解明という状況。

そんな私も、レジトリオのモチーフを考えに考えました。

そして、たどり着いた新説を提示するためにこのブログを立ち上げました。

 

 

まず新説を提示する前に従来説の整理から。

今まで有力とされたのは太平洋戦争モチーフ説と埴輪モチーフ説の2つ。

太平洋戦争モチーフ説は、

・レジトリオがいる場所が、太平洋戦争中に空襲を受けた大分、宮崎と、原爆投下地長崎に近いこと(お触れの石室を長崎と主張する者もいる)

・封印を解くのに必要なジーランス、ホエルオーが、それぞれ原爆のリトルボーイとファットマンを連想させること

レジギガスのいるキッサキ神殿には宗谷海域海軍戦没者慰霊碑があること

・基本わざでだいばくはつ、レベル89ではかいこうせんを覚えること

点字は戦争で障害を負った人を連想させること

あたりを主な根拠とする。

一時期有力とされた説ではあるが、その分おかしな点も指摘された。

まず、砂漠遺跡、古代塚は大分市宮崎市の場所とは異なる。加えて、日本の全都道府県が空襲を受けている(データはこちら)ため、遺跡がどこにあっても空襲を受けた都市と関連があることになってしまう(戦没者慰霊碑は北海道内に多々あるため、レジギガスの場合、あの一箇所が選ばれた理由を説明するとなるとさらに苦しい)。

更に長崎市の場所はホウエン地方でいうカイナシティであり、小島の横穴は長崎市の場所からは大きく離れている(お触れの石室が長崎ではないことについては後日)。

そうすると、原爆が落とされた長崎(カイナ)、予定地だった小倉(カナズミ)の近辺にはレジ関連のダンジョンがなく、原爆に関係性がないことがうかがわれる。

さらに、ジーランスリトルボーイ、ホエルオー=ファットマンという論拠についても疑問である。というのも、前者はワンリキー、後者はハリテヤマなど、他にもっと近いポケモンがいるからである。

したがって、筆者は戦争説は妥当でないと考える。

 

他方、埴輪モチーフ説は

・レジトリオがいる場所に古墳があること

・レジトリオの形が埴輪に似ていること

・開発者の増田氏が古墳に関心があること

を根拠とする。

参照

note.com 

(↓余談を参照)

w.atwiki.jp

だが、なぜジーランスとホエルオーなのかを提示できていない点がネックとなって、今なお原爆説ほど支持者を得られていないようである。

 

筆者はダンジョンの場所と古墳の位置関係が対応することから、こちらが妥当だろうと考えていた。そんな中、古墳モチーフ説論者に竹内文書に着目したものがあった。

pokemon-matome.net

 

竹内文書とは、かいつまんで言うと、超古代世界に関するオカルト(扱いされた文書)である。

 

グラードンカイオーガレックウザ超古代ポケモンと呼ばれたり、「超古代」という語がゲーム内で度々登場したりするように、ポケモンRSEは超古代世界をモチーフにしていることは間違いない(したがって、昭和に起きた太平洋戦争とは時代がとてつもなく離れている)。

はっきりと明示されているにも拘らず、超古代が何を意味するのかスルーしているプレイヤーが殆どである。

 

超古代文明とは、

超古代文明(ちょうこだいぶんめい)とは、先史時代に存在したとされる、高度に発達した文明のこと

ja.wikipedia.org

 

先史時代に文明が存在したとは歴史学からは認められておらず、竹内文書含め超古代文明論自体がオカルト、都市伝説とされている。「超」古代というのは、古代をただ誇張、脚色したものではなく、古代は歴史、超古代はオカルトと完全に異質なものなのである(少なくとも現在の歴史学上では)。

 

どこかで読んだのだが、ゲーフリの人たちが都市伝説好きだったそうで、ポケモンのゲームを開発する前にもいろいろな都市伝説を調べて回ったそう。そして、歴史学会では異端であろうと、ゲームの世界ではモチーフとしてはいけないという決まりはない。となれば、竹内文書超古代文明論がポケモンのモチーフとなる素地は十分にありそうである。

 

ホウエン地方でオカルトマニアが登場したのも、竹内文書超古代文明論がモチーフとなっていることを示唆している。

 

そのため、上記の考察は方向性は正しいのではないかと筆者は考えた。だが、この考察だと、

・やはりなぜジーランスとホエルオーなのかが不明である

・お触れの石室が何をモチーフとしているのか提示できていない

竹内文書が扱う超古代と古墳時代(古代)では時代が異なる

という点が課題として残されている。そこで、関連書籍等に当たった結果、たどり着いたのが、

 

古墳+超古代文明混合説

 

である。このポケモンたちのモチーフは想像以上に奥が深いのだ。

 

とまあ、長くなってきたので今日はここまで。